保険会社の対応に納得がいかない方へ

1 保険会社とは,全期間を通じて交渉しなければならない

事故の被害者は,車の修理,過失割合,怪我の治療費の支払期間,症状固定の時期,最終的な示談交渉など,あらゆる事項について保険会社と交渉しなければなりません。

あらゆる事項について交渉する以上,交通事故の直後から,交通事故の終了時点まで,全期間を通じて保険会社と交渉する必要があります。

保険会社と当事者では,交通事故に関する知識や経験に差があるため,保険会社との交渉は,当事者にとって,精神的にも時間的にも大変な負担になります。

また,自分では気が付かないうちに損をしていることが多く,負担の割には結果がでないことがほとんどです。

 

2 気持ちの問題も大切です

当事務所にいらっしゃる理由の中で,最も多いものが保険会社の対応を苦に思っているというものです。

私自身,まだ弁護士でない時期に,命を落としかねない事故に遭ったことがありますが,事故から数日しか経っていない時期に保険会社から過失割合の話を持ち出されて,とても辛い思いをしました。

もちろん交通事故は法律の話なので,片方当事者の言い分だけがすべて通るというものではありません。お互いに主張をぶつけ合う必要はあります。

しかし,本来は交通事故の被害者に適切な賠償を実現することが使命のはずなのに,ときに知識や経験の差を利用して,信義に反する交渉が行われているのもまた事実です。

当事務所が取り扱う重大事件で,とても見過ごせないような低額による示談を保険会社が提示してきたこともあります。

また,賠償額だけでなく,担当者が連絡をするといっても連絡がこない,連絡が取れなくなってしまった,担当者の態度が威圧的である等,法律の話とは全く別のところに問題がある場合も多いのが現状です。

このような信義に反する交渉が行われている場合,法律家として厳しく臨まなければならないと考えています。

 

3 弁護士に任せてください

弁護士に依頼していただいた場合,保険会社との対応は原則として弁護士が全て行います。

治療機関の期間や示談についてなど,ご本人の意思確認が必要な場合も,保険会社から直接連絡が行くことなく,弁護士を介してご連絡させていただきます。

当事務所のアンケートでは,保険会社との対応を苦に思って当事務所へ依頼してくださったほぼ100%の依頼者から,保険会社との対応が無くなり,精神的にも時間的にも楽になった,弁護士に頼んで良かった,との評価を頂いております。

 

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